当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ショッピング

2024年一時帰国 日本から買って帰った食材一覧

今年の夏は2週間弱という短い滞在だった日本への一時帰国。


最近の自分用のお土産は、ほぼ食品が占めています。


日系スーパーが充実しているLAですが、今回もこちらでは手に入らないものを中心に、あれこれ選んできました。


私がお土産用に主に買い物をする場所は、ビオセボン、デパ地下、銀座ロフトや六本木ミッドタウンなど。


食べることが大好きな私の海外生活を豊かにしてくれる日本の食材たちを、この記事でご紹介します。

まこ

年々日本食の美味しさ、ありがたさを実感


日本からのお土産① フリーズドライ味噌汁

1人自宅ランチの時などに大活躍のインスタント味噌汁は、帰国時に絶対買って帰るもののひとつ。


特にお気に入りなのが、フリーズドライタイプのコスモス食品さんのしあわせいっぱいシリーズです。


具材と味噌が別々にフリーズドライされていて、ゴロゴロ大きめ具材が本当に美味しい!


どの味もインスタントとは思えない美味しさなのに、化学調味料無添加なのも嬉しいポイントです。


お味噌汁コーナーが大きく、様々なスープ類もあるので、麻布十番のビオセボンでまとめ買いしています。

日本からのお土産② ふたばのおだし

お出汁専門店のふたばのおだしは、日本全国から厳選した原料を使用し、産地や季節に応じて手作業で配合しているというこだわりのおだし。


もちろん化学調味料や保存料は無添加で、さらに食塩も無添加なので、体に優しくとても美味しそう。


新潟の実家エリアでたまたま見つけたのですが、東京ではあまり見かけたことがない気がします。


ネットだと簡単に見つかったので、ぜひチェックしてみてください。

まこ

新潟の企業、応援したいです!


日本からのお土産③ 乾燥わかめなどの乾物類

LAの日系スーパーでも乾燥わかめは購入できますが、安くて軽いので大量に持ち帰っています!


北海道産わかめや伊勢志摩産の天然わかめなど、中国産わかめ以外が多く見つかるのも嬉しいです。


味噌汁やお蕎麦に入れたり、ワカメサラダを作ったり、何かと消費量が多いので、日本から遊びに来る友人に頼んだりもしています。

日本からのお土産④ 和田萬 有機 黒ごまペースト

パック入りで軽く、持ち帰りやすい黒ごまペーストもお土産として最適。


アイスクリームやトーストに、とありますが、普通にごま和え料理にも使えてとっても便利です。


油分が分離しやすいので、毎回使用前にパックを逆さにしたり揉んだりしてよく混ぜておくと良い感じ。


黒ごまプリンを作ったり、プロテインに混ぜて飲んでも美味しそう!

日本からのお土産⑤ 茅乃舎

アメリカの茅乃舎通販や日系スーパーでも取り扱いがありますが、日本の店舗は商品の種類も多く、円安でとてもお得。


毎日の料理に使う定番の茅乃舎だし以外にも、東京限定の厚焼き玉子のもとがあったので購入してきました。


本当はみりんや醤油などの調味料も持ち帰りたかったけど、瓶入りで重いので泣く泣く断念。


美味しい調味料が簡単に手に入る日本が羨ましいです。

日本からのお土産⑥ 白ごはん.comのふりかけ

人気の和食レシピサイト、白ごはん.comのふりかけも初めて購入してきました!


白ごはん.comは、料理研究家の冨田ただすけさんが運営する、作り方が画像付きでとてもわかりやすく、レシピ数も豊富な和食レシピサイト。


そんなサイト監修で作られたこのふりかけは、国産のわかめやひじきを使用し、化学調味料や甘味料、香料、酸化防止剤、酵母エキスやたん白加水分解物など、一般的なふりかけに入りがちなものを無くして、できるだけ素材そのものの美味しさを引き出すように作られた、こだわりの商品。


私は運よく銀座のロフトで発見しましたが、色々なこだわりアイテムが買える白ごはん.comストアでも販売しています。


早速わかめふりかけを食べてみましたが、優しい素材の味で本当に美味しかったです!

番外編 日本からのお土産 高校生の娘が買ったものは?

私は食品をあれこれ購入しましたが、17歳の娘が自分用と友達用に買ったものは、化粧品やヘアケアなどの美容商品ばかり。(画像はほんの一部)


私はスーパーへ、娘はマツキヨやドンキへと、買い物の時は別行動していました。


特にアイライナーやヘアトリートメントなどは、日本製のものが高品質でお手頃価格で大人気だそう。


今はインスタなどで情報を得て、アメリカ人も日本の商品について詳しかったりするので、友達へのお土産としてかなり買い込んでいました!


まこ

私にもそんなものばかり買ってた時代があったな

今は健康第一、食生活大事

夫・ピン


あわせて読みたい

人気記事

1

私は昔からコーヒーよりも紅茶派で、今でも毎朝一杯必ず飲むのが日課。 日本に住んでいた時はマリアージュフレール、シンガポールにではTWGが好きでしたが、実はアメリカにも美味しい紅茶ブランドが沢山あること ...

2

毎年恒例となっている夏休みの日本への一時帰国。 毎回同じようなお土産になってしまうから、もういらないかな?・・・だけどやっぱり家族や友人にアメリカのお土産を渡したい! ということで、今年もまた私のお気 ...

3

アメリカで悩むのが洋服や靴のショッピング。 欧米人とは体型やデザインの好みの違いもあり、なかなかフィットするブランドが見つからず、私も渡米初期はかなり迷走していました。 数年を経てようやくお気に入りが ...

4

健康にいいらしい!と聞くとすぐチェックせずにはいられない性格の私。 実践するかどうかは別として、とりあえずネットでアレコレ調べて数時間費やすことも。 でも情報を集めることが大好きだけど、実践・継続には ...

5

痛痒くて不快だし、見た目的にも目立つし、発症したら2週間は辛い口唇ヘルペス。 まこ20代の頃から口唇ヘルペスに悩まされるように・・・ そういえば家族の中で一人だけ苦しんでるね夫・ピン 日本でもアメリカ ...

6

いくつになっても、女性の最大の関心事のひとつといえば化粧品やメイク。 アメリカにはM.A.Cやクリニーク、NARSなど有名化粧品ブランドがとても沢山あり、日本に比べて比較的安く手に入るのが良いところ。 ...

7

ロサンゼルスのサンタモニカやマリブ、ブレンドウッドなどのエリアで気が付くことといえば、道行く人のスポーツウエアやヨガウエアの着用率が高いこと!   特に朝のコーヒーショップやスーパーマーケッ ...

-ショッピング