当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ショッピング

2023年お正月 日本から買って帰ったお土産・食料品

どうしても北海道でスキー・スノボがしたい!という希望を叶えるため、2週間の弾丸日本帰国旅行に行ってきた冬休み。


東京、北海道、実家の新潟と3拠点の移動は慌ただしかったし、途中で体調を崩し、帰国後にコロナ陽性が判明するなど、ちょっと大変な旅行となりました。


しかし!今回も限られた時間の中で、自宅用の食料品などを色々購入してきました!


主にお菓子が占めていますが、今回買ってきて大満足のお土産をご紹介します。

日本お土産① 杉谷本舗 五三焼カステラとどら焼き

美しい桐箱に入った杉谷本舗のカステラは、今回の旅行でどうしても買いたかったものの一つ。


なぜ杉谷本舗かというと、私の大好きなHIGASHIYA GINZAのカステラが、実は杉谷本舗製だとわかったから。


1811年創業で200年以上の伝統がある杉谷本舗の、卵や製法のこだわりが詰まった五三カステラは、しっとりもっちりで本当に美味しいです。

贈答にもぴったりな桐箱に入ったカステラは、超高級感溢れているのに、お値段はHIGASHIYAに比べてとってもリーズナブル。

まこ

ブランド料ですかね


賞味期限が15日程度と短いので、帰国のタイミングに合わせての注文がオススメです。


一緒に買ったどら焼きは、しっとり甘さ控えめでこれまた美味しい。


こちらは賞味期限が20日とちょっと長持ち個包装なので、次回はもっと買って帰ろうと思います。

日本お土産② 一保堂 新春 大福茶

お茶が大好きな私は、一保堂でこの時期限定の、新春大福茶(おおぶく茶)もまとめ買いしてきました。


日本では11/15〜から販売されていた大福茶は、一年の邪気を払い、新年のお祝いをする縁起物のお茶。


一保堂の大福茶は、いつもの玄米茶よりも上質な茶葉を使い、お米の量が少なめの特別仕様だそうです。


どら焼きなどの和菓子にピッタリとのことで、杉谷本舗のお菓子と一緒に食べるのが楽しみ!

日本お土産③ お正月バージョンひよ子

定番中の定番お土産のひよ子ですが、こちらはお正月バージョンのパッケージが可愛いひよ子!


中身も紅白でおめでたさ満点。

安定感のある美味しさが懐かしくて買ってみました。


こちらも自宅用として、大切に食べる予定です。

日本お土産④ ビオセボンから乾物あれこれ

見ているだけで楽しいオーガニックスーパーのビオセボンは、帰国したら必ず足を運ぶ場所の一つ。


今回は化学調味料不使用のインスタント味噌汁や、味噌汁の具、和田萬のすりごまなどを調達してきました。


アメリカで買うことを思えば、ビオセボンの値段もリーズナブルに感じてしまう・・・


いつか日本に住んだら通いたい、と夢が膨らみます。

娘・たま

ママほんとに好きだよね、このスーパー


日本お土産④ 粟国の塩

旨味があり、とにかく美味しいおすすめの塩として必ず名前のあがる、粟国の塩も購入してきました。


ぬちまーすはサラダやゆで卵用に愛用しているので、こちらは料理にどんどん使ってみたいと思います。


アメリカのAmazonでも手に入ると聞き調べてみたら、びっくりするほど高額。


塩は誰がもらっても嬉しいと思うので、良いお土産にもなりますね!

日本お土産⑤ 空港で買ってしまう限定お菓子

チェックイン後なので手荷物になってしまうのに、いつも吸い寄せられるように買ってしまう空港の免税店。


以前は化粧品など購入していましたが、最近はお菓子一択。


外国人に大人気の日本味キットカットは、お土産の定番として夫のピンが会社用にチョイス。


私は自分用に、グリコのポッキーあまおう苺味を買いました。

日本のお土産⑥ 猫用オヤツ

しっかりお留守番をしていてくれたうみとトロにも、色々なオヤツを買ってきました。


定番のちゅーるから、魚の切り身そのままの形のスペシャルオヤツ、歯の健康に良いオヤツなど、当分困らないくらいの量を選択。


アメリカ製のおやつと交互に与える予定です。

なんとなく以前より仲良くなった感じのするうみトロセット。

うみ・とろ

オヤツ時間が待ち遠しい・・・


買いたいものがありすぎる 日本のお土産探し

毎回帰国のたびに思うのですが、日本のスーパーやデパートは本当に宝箱のようで、何度行っても全く飽きません。


お菓子売り場は季節の限定商品であふれているし、老舗のお店の食品も簡単に手に入る便利なオンラインショップ・・・


今回はお土産用にスーツーケースにゆとりを持って行きましたが、結局帰りはパンパンで手荷物も増えてしまいました。


でも色々なスイーツを購入できたので、しばらくは幸せに暮らせそう。


すでに次の帰国が待ち遠しいです!


以上、日本帰国で購入したお土産・食料品でした。

あわせて読みたい

人気記事

1

私は昔からコーヒーよりも紅茶派で、今でも毎朝一杯必ず飲むのが日課。 日本に住んでいた時はマリアージュフレール、シンガポールにではTWGが好きでしたが、実はアメリカにも美味しい紅茶ブランドが沢山あること ...

2

毎年恒例となっている夏休みの日本への一時帰国。 毎回同じようなお土産になってしまうから、もういらないかな?・・・だけどやっぱり家族や友人にアメリカのお土産を渡したい! ということで、今年もまた私のお気 ...

3

アメリカで悩むのが洋服や靴のショッピング。 欧米人とは体型やデザインの好みの違いもあり、なかなかフィットするブランドが見つからず、私も渡米初期はかなり迷走していました。 数年を経てようやくお気に入りが ...

4

健康にいいらしい!と聞くとすぐチェックせずにはいられない性格の私。 実践するかどうかは別として、とりあえずネットでアレコレ調べて数時間費やすことも。 でも情報を集めることが大好きだけど、実践・継続には ...

5

痛痒くて不快だし、見た目的にも目立つし、発症したら2週間は辛い口唇ヘルペス。 まこ20代の頃から口唇ヘルペスに悩まされるように・・・ そういえば家族の中で一人だけ苦しんでるね夫・ピン 日本でもアメリカ ...

6

いくつになっても、女性の最大の関心事のひとつといえば化粧品やメイク。 アメリカにはM.A.Cやクリニーク、NARSなど有名化粧品ブランドがとても沢山あり、日本に比べて比較的安く手に入るのが良いところ。 ...

7

ロサンゼルスのサンタモニカやマリブ、ブレンドウッドなどのエリアで気が付くことといえば、道行く人のスポーツウエアやヨガウエアの着用率が高いこと!   特に朝のコーヒーショップやスーパーマーケッ ...

-ショッピング