当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ロサンゼルス生活

2022年 またもロサンゼルスで過ごしたお正月

2022年1月4日

あけましておめでとうございます。


まさか今年も日本に帰国せずロサンゼルスで過ごすことになるとは思わなかった2022年のお正月。


昨年に引き続き、今年もまったりと家族で楽しい時間を過ごすことができました。

我が家独自の和風&中華風お正月

まこ



今年も「ロサンゼルスで暮らしてみたら」ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

ロサンゼルスでおせち!今年もTakaoさんから注文

今年もブレントウッドのお寿司やさんTakaoさんに事前注文していたおせちをいただきました。


3段重の豪華なおせちは$320+Tax。


昨年より$20値上がりしましたが、インフレの激しいロサンゼルスなので仕方なしかな。

昨年同様、豪華でとっても美味しかったおせち。


おまけとしていただいた白菜漬けも美味でした!

年越し蕎麦は、地元新潟の美味しい小嶋屋総本店のお蕎麦を使用。


その後お腹いっぱいなのに、なぜかどん兵衛も食べてしまうという異常な食欲のお正月。


娘・たま

夜食として食べるどん兵衛の美味しさは犯罪級


年越しカウントダウンは家族で麻雀大会

台湾系アメリカ人の夫の大好きな娯楽といえば、麻雀。


息子も娘もようやく麻雀に興味が出てきたので、初めて家族揃っての年越し麻雀大会となりました!

日本のお菓子を食べたり飲んだりしながらの麻雀は最高。


台湾式麻雀は日本式と違いルールが簡単なので、子供たちもすごく楽しんで遊んでくれました。


遊びながら2021年を振り返ってみたり、2022年の抱負を言い合ったり、カウントダウンで盛り上がったりと楽しい家族麻雀大会でした。

娘・たま

疲れて朝1時にお開き


日系スーパーで購入「山むすび だしゆのこ」を元旦に

食べ過ぎ飲み過ぎで苦しかった元旦のお昼には、日系スーパーで購入した「山むすび だしゆのこ」をいただきました。


五穀屋とJALが共同開発したというこの商品は、日本の文化「だし」をベースにしたスープと五穀せんべいの山むすびを合わせていただくというもの。

海苔スープ+黒たまりおこげ各3袋、トマトスープ+七福米塩おこげ各2袋入り。


フリーズドライのスープを器に入れ、熱湯160mlを注ぎ、食べる直前におこげを載せていただきます。

海苔スープとトマトスープのどちらも、深い出汁の美味しさとサクサクモチモチのおこげがパーフェクトなバランス。

娘・たま

毎日でも食べたい!



お正月のおめでたいパッケージに加えてこの美味しさなので、大人気なのも納得です。


元旦ディナーは家族で中華!NBC Seafood Restaurant

おせちとだしゆのこで日本のお正月気分を味わったところで、元旦のディナーは夫の家族と中華料理になりました。


モントレーパークにあるNBC Seafood Restaurantは、夫が子供の頃からある老舗香港料理店。


5時までのランチ時は美味しい飲茶が食べられることでも有名です。

お正月なので、北京ダックを食べたり

豪華なロブスターを食べたりと、これまた満腹のディナーでした。

今年も食べまくりの寝正月 来年こそは日本へ!

日本のものが簡単に手に入り、恵まれすぎているロサンゼルスで迎えた2022年のお正月。


とっても楽しかったけれど、やっぱり日本の独特の年末年始の空気感を感じたいのも事実。


今年こそは願いが叶って日本に帰国できますように・・・!


そう願って引いた愛宕神社のヴァーチャルおみくじは、夫大吉、私小吉でした!

これは期待できる!

夫・ピン
まこ

ヴァーチャル参拝もおすすめです!


今年もブログを頑張っていくので、引き続き読んでいただけたら嬉しいです!

合わせて読みたい


人気記事

1

私は昔からコーヒーよりも紅茶派で、今でも毎朝一杯必ず飲むのが日課。 日本に住んでいた時はマリアージュフレール、シンガポールにではTWGが好きでしたが、実はアメリカにも美味しい紅茶ブランドが沢山あること ...

2

毎年恒例となっている夏休みの日本への一時帰国。 毎回同じようなお土産になってしまうから、もういらないかな?・・・だけどやっぱり家族や友人にアメリカのお土産を渡したい! ということで、今年もまた私のお気 ...

3

アメリカで悩むのが洋服や靴のショッピング。 欧米人とは体型やデザインの好みの違いもあり、なかなかフィットするブランドが見つからず、私も渡米初期はかなり迷走していました。 数年を経てようやくお気に入りが ...

4

健康にいいらしい!と聞くとすぐチェックせずにはいられない性格の私。 実践するかどうかは別として、とりあえずネットでアレコレ調べて数時間費やすことも。 でも情報を集めることが大好きだけど、実践・継続には ...

5

痛痒くて不快だし、見た目的にも目立つし、発症したら2週間は辛い口唇ヘルペス。 まこ20代の頃から口唇ヘルペスに悩まされるように・・・ そういえば家族の中で一人だけ苦しんでるね夫・ピン 日本でもアメリカ ...

6

いくつになっても、女性の最大の関心事のひとつといえば化粧品やメイク。 アメリカにはM.A.Cやクリニーク、NARSなど有名化粧品ブランドがとても沢山あり、日本に比べて比較的安く手に入るのが良いところ。 ...

7

ロサンゼルスのサンタモニカやマリブ、ブレンドウッドなどのエリアで気が付くことといえば、道行く人のスポーツウエアやヨガウエアの着用率が高いこと!   特に朝のコーヒーショップやスーパーマーケッ ...

-ロサンゼルス生活