ロサンゼルス生活

2021年 コロナ禍のロサンゼルスで過ごしたお正月 

例年ならば日本に帰省していた年末年始。

 

今年はコロナ禍で帰省せず、久しぶりにロサンゼルスで家族とのんびりと過ごしたお正月となりました。

 

なんだかんだで日本を満喫できたロサンゼルスのお正月、ぜひ読んでみてください。

 

ロサンゼルスの年末年始

年末の特別感やお正月飾りもなく、クリスマスからの雰囲気を保ったままニューイヤーを迎えるロサンゼルス。

 

それぞれの家のホリデーデコレーションも、大体新年が明けるまでそのままライトアップされています。

 

うちもクリスマスツリーを片付けたのは1/3だった
息子・じん

 

お正月三が日というコンセプトもないので通常ならば仕事始めも1月2日ですが、今年は2日が土曜日だったので週末明けの4日が仕事始めとなりました。

 

娘・たま
日本のお正月の独特な雰囲気がやっぱり好きだなあ

 

ロサンゼルスでTakaoのおせち料理をゲット

ロサンゼルスでおせち料理が食べたいなら、日系スーパーで簡単に出来合いを購入することができます。

 

12月31日に日系スーパーに行ったら、お寿司・お刺身のセットやおせちから、お正月用のお餅、あんこ、きな粉など全て揃っていて、まさに日本!

 

まこ
さすが全米最大の日本人コミュニティのあるロサンゼルス、便利すぎる・・・

 

我が家はお友達に紹介してもらったブレントウッドにあるTakaoというお寿司屋さんで、事前におせち料理を予約しておきました。

とっても豪華で美しく、全てが美味しかったおせち料理。

 

こちらの3段おせちは4人前で$300。

 

これだけ本格的なおせちを有名な日本料理店から購入できたので、家族全員大満足でした。

 

夫・ピン
特にアワビや焼き魚などのシーフードが最高だった!

 

年越し蕎麦は金子半之助のテイクアウト

年末は年越し蕎麦が食べたくなり、ミツワマーケット内にある金子半之助で、天ぷら蕎麦をテイクアウトしていただきました。

 

天ぷら持ち帰りなのでサクサク感がなくなってしまい残念でしたが、お蕎麦はツルツルで美味しかったです。

 

気軽に安く天ぷら蕎麦が食べられるロサンゼルス、幸せです。

 

ロサンゼルスで買うお正月のお餅

お正月に欠かせないお餅も、日系スーパーでサクッと揃えることができました。

 

きな粉もあずきも様々な種類がある中で、我が家は小分けパックのものを購入。

 

お正月が過ぎてもちょっとしたオヤツに食べていく予定です。

 

お正月の鏡餅も色々な種類・サイズが販売されていました!

 

猫好きの我が家は、小さめの猫鏡餅とレゴの招き猫でお正月気分を盛りあげました。

 

アメリカレゴ【LEGO 40436 LUCKY CAT ラッキーキャット】ブリックヘッズシリーズ 招き猫

子供から大人までファンが多いレゴですが、我が家もレゴが大好きです。   12月はレゴのアドベントカレンダーで楽しみましたが、これからの季節はこちらのラッキーキャットという招き猫レゴがオススメ ...

続きを見る

 

ロサンゼルスから愛宕神社で初詣

(愛宕神社HPより)

 

年末年始の帰省で必ずやることの一つは、東京の愛宕神社での参拝。

 

今年は残念ながら行くことができないのでせめてホームページでも見てみようと思ったら、なんと愛宕神社はヴァーチャル参拝ができることを発見!

 

順番にクリックしていくと、まるで自分が境内を歩いて参拝しているかのような気分になれます!

 

さらにヴァーチャルでおみくじまで引くことができるので、実際に参拝に行けなかったけれど大満足。

 

まこ
まさに我が家のような人にぴったりのバーチャル参拝
コロナが収束したら必ず愛宕神社にまた行こう!
夫・ピン

 

愛宕神社のヴァーチャル参拝はこちらから

 

元日のセンチュリーシティーモールの様子

1月1日の元日は、お昼からセンチュリーシティーモールへ行ってきました。

 

いつもは混み合う大人気モールも、元日はかなりガラガラ。

飲食店やお店はほぼ全てオープンしていましたが、お客さんがいなくて店内は貸し切り状態。

 

お天気は最高だったのでとても気持ちよく散歩することができました。

 

今日のお目当ては、Bake Cheese Tartのお正月プレゼント!

1月1日に日系情報誌のLight Houseを持参すると、先着25カップルにチーズタルト6個を無料でプレゼントという太っ腹企画!

 

夫と2人で出かけ、本当に無料でいただいてきました!

 

まこ
やっぱりプレーンは美味しい。

また購入しに行きます!

 

ロサンゼルスで食べる日本美味しいチーズタルト【Bake Cheese Tart】

日本生まれの美味しいチーズタルト専門店【Bake Cheese Tart】がロサンゼルスのショッピングモールにオープンしたのは、ほぼ一年前の2019年10月。   通りかかる度に気になってい ...

続きを見る

 

まとめ

今年は日本に帰省できなくて本当に残念でしたが、飛行機移動の時間もなく時差に苦しむこともない平和なお正月をロサンゼルスで過ごすことができました。

 

日本のレストランで美味しい和食を食べることができ、日本の食材などなんでも手に入るロサンゼルスは、とても恵まれている場所だと改めて実感。

 

2021年の年末は帰省できることを願って、これからもロサンゼルスブログを続けていこうと思います。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

-ロサンゼルス生活